calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

categories

archives

猫が食べる草・・・レモングラス一押しです。

猫と猫草

猫が植物を食べることがあり、観葉植物などを置くときは注意する必要があることは以前お話ししました

猫は草を食べなくても問題ないのですが、猫草が売っているくらいですので、草の好きな猫さんは多くいます。

市販の猫草(燕麦)以外でも、エノコログサなどの雑草の若葉など、先の尖ったイネ科の植物の若いやわらかい葉が好きな子が多いようです。

 

うちにいた猫のジルさんは草好きの子で、花瓶に活けた花や鉢植えの植物、果ては箒の穂先まで齧ってしまっていました。

それだけ草好きなのに、市販の猫草は全然食べないのです。仕方ないので、外で好きそうな雑草を見つけて取ってきてあげていました。

あるとき、タイ人の料理上手な友人が畑で育てていた大きな株に育ったレモングラスを株分けしてくれました。

ハーブティーや料理に使えるし、お風呂に入れてハーブバスにもできるよ♪と。

で、とりあえず、鉢植えにして室内に置いたところ、これをジルさんが好んで食べるようになりました。

調べてみると、レモングラス好きな猫さんは多いのですね。

猫さんは基本的に柑橘系のにおいは苦手なものなので、レモンの香りのする草が好きなのは意外なのですが。

他、キャットニップやキャットミントなども猫さんに人気のある草のようです。

レモングラス

レモングラス

 

キャットニップ

キャットニップ

 

キャットミント

キャットミント

 

 

尚、猫が食べる雑草もいろいろありますが、猫が食べると害のある植物もかなり多くあるので、食べさせる場合は確認したほうが安全だと思います。

 

レモングラスは株がしっかりしていれば、冬には枯れますが、春になって気温が上がってくるとまた新しい葉がどんどん上がってきます(本当は寒さに強くないので、冬場は霜が当たらないように藁などかけておくと良いようです)。

私はかなり雑なところに雑に地植えしましたが毎年枯れることなくレモングラスを収穫できました。

虫もつかないし、病気にもならないので楽ですし。

レモングラスのハーブティーもすっきりして美味しいです♪おすすめです♪

ハーブティー


| 1/12PAGES | >>